MTG 旧枠EDH

バントカラーとエスパーカラー

マナファクト

Mana Crypt

f:id:charlie_kray:20180331122126j:image

マナ・アーティファクトの選択肢

★★★

– Mana Crypt

コイントスからのダメージ3点は期待値1.5点で、恒久的な2マナのマナ加速になる。コストが0マナというのも優れていて、パララクス補充 - MTG 旧枠EDH から無限ドローに突入した後で次のアクションに繋げやすくなる。価格的な問題さえクリアできれば即採用で良い。

– 太陽の指輪 / Sol Ring

1ターン目に出せば2ターン目に4マナに届く。これも即採用レベルだろう。

★★☆

– 精神石 / Mind Stone

無色とは言え、2マナでアンタップイン、不要時には1マナで1ドローに変換できるので使い勝手が良い。ドロー目的で場に出すこともある。

– 友なる石 / Fellwar Stone

無色マナだけは出せないが、対戦相手によっては5色出ることも有り得る。これも2マナでアンタップイン。

– Jeweled Amulet

マナを貯めておかないと使えないが、余ったマナを後でマナ加速に利用できる点が評価されている。0マナで場に出せ、色マナを貯めておけるのも良い。

– 魔力の櫃 / Mana Vault

無色版 暗黒の儀式 / Dark Ritual とも言われる。ほぼ使い切りになるが、マナ加速としては十分かも知れない。

– モックス・ダイアモンド / Mox Diamond 

土地カードを捨てないといけないので普段使いには少し不便だが、いざという時のマナ加速には使える。また Mana Crypt と同様で パララクス補充 - MTG 旧枠EDH 成立時に役立つこともある。

– 水蓮の花びら / Lotus Petal

当ブログ的には モックス・ダイアモンド / Mox Diamond とほぼ同じ評価になるが、価格はかなり違う。

★☆☆

– ミラージュのダイアモンドサイクル 

マナファクトが不足している場合は数合わせで採用しても良いかも知れない。タップインというのと欲しい色に限って引けないというマーフィーの法則に耐えられるのなら。