MTG 旧枠EDH

バントカラーとエスパーカラー

メサクラフト

大地の知識 / Earthcraft

聖なるメサ / Sacred Mesa

f:id:charlie_kray:20180302004139j:image

白マナを含む2マナが出る基本土地をタップしてそのマナでペガサストークンを生成→トークンタップで元の基本土地をアンタップ

この繰り返しで無限クリーチャーが発生

聖なるメサ / Sacred Mesa は一度場に出してしまうと毎ターン(1)白のマナを要求されることになるので、できる限り準備段階で 平地 / Plains繁茂 / Wild Growth もしくは、基本土地+肥沃な大地 / Fertile Ground を用意しておきたいところ。ちなみに平地用のエンチャントは はびこり / Overgrowth でも可。その場合は緑の無限マナも同時に発生する。

クラフト系ではメジャーなコンボだがパーツが実質4枚となっていてなかなか成立しない。マナ加速カードとしての汎用性から 繁茂 / Wild Growth をパーツの枚数に数えないことも可能だが、繁茂 / Wild Growth を引いてきた時点で場に 平地 / Plains が無いと迷うことになる。コンボの可能性を残すために 繁茂 / Wild Growth を温存するのか、それともマナ加速を優先して適当な土地にエンチャントしてしまうのか。

ちなみに高コストではあるが、平地 / Plainsミラーリの目覚め / Mirari’s Wake という組み合わせも考えられる。この場合はエンチャント(土地)ではなくエンチャント(場)なので、上記のようなジレンマからは解放される。

実際にコンボが成立することは稀なので、リスクラフト を採用するデッキでスロットに空きが出たなら検討の余地ありというレベルだろうか。

白の無限マナの使い道としては優秀なので、何らかの無限マナコンボに併用してみても良いかも知れない。