ステイシス
停滞 / Stasis を利用したロックデッキの総称で、アンタップ・ステップを飛ばし続けることで対戦相手をロックし、ライブラリーアウトに持ち込むデッキ。当ブログでは最低限の実用性を備えたものを2種類ほど紹介する。
この系統のコンボでは、新たにプレイされるカードのアンタップ・インを阻害するカードが必要になる。
宿命 / Kismet は対戦相手にだけ制限を課すので、コンボと関係なく優秀な妨害カードとしてもカウントできる。ちなみに4、5版のカードテキストは現在のオラクルと異なっているので要注意。
根の迷路 / Root Maze は低コストという点が優れているが、自分にも影響が出るので採用はなかなか難しいかもしれない。
デッキの色に合わせてどちらかもしくは両方を採用ということになるだろう。
あと、コンボスタート時に対戦相手がフルタップしていないとロックが不完全なものとなり、そこから瓦解しやすい。そのため、多人数戦にはあまり向いていないコンボだと言える。